米粉のまち新潟県胎内市:もっちり・おいしい・まちづくり

胎内市は米粉発祥の地! 日本で初めての米粉専用製粉工場が建設され、米粉の品質は日本一を誇ります。

第6回米粉フェスタinたいない

2016年9月24日(土)・25日(日)

     胎内市総合体育館『ぷれすぽ胎内』で開催いたしました。        たくさんのご来場ありがとうございました!!

第6回米粉フェスタinたいない 特設サイトはこちら

胎内市だけじゃないっ!!新潟小学校も米粉の普及活動に取り組んでいます!

胎内市内の小学校では、
米粉発祥の地胎内市として
米粉について学んでいる学校が多いですが、
新潟市にある新潟小学校5年生
米粉について学んでいます

新潟小学校5年生の担任の先生は
以前、中条小学校で米粉の普及活動を
授業に取り入れられており、 
今年新潟小学校に赴任してからは
新潟小学校で米粉の授業に 
熱心に取り組まれています




11月には
胎内アウレッツ館の浅野さんが
新潟小学校で出張授業を行いました。 
IMG_3968
米粉の魅力や、
胎内市がなぜ米粉発祥の地と
呼ばれているのかを説明し、
その後米粉おやき・米粉プリンづくりを実演。
米粉料理は手軽にできることをお話されました。
サイズ変更2





別の回の授業では、
このブログでもおなじみ 
管理栄養士の岡田尚子さんが
米粉の調理実習を行いました。
IMG_2131
作ったのは
米粉と豆腐のニョッキ・豆乳クリームソース

IMG_2138
各自分担して手際が良いですね~!

IMG_2148
出来上がりです!良い匂いがして美味しそう~

IMG_2151
この日は、みんなニョッキの
モチモチ感に感動していました!
豆腐の苦手な生徒も食べてみてビックリ!
「豆腐の味がしない!美味しい!!」
と笑顔で食べていました
みんなで作って食べると、さらに美味しいですね

新潟小学校ではこのほか
新潟市の古町などで
米粉の街頭アンケート調査を行ったりしているそうで、
今後は米粉の新メニューレシピの開発や
中条小学校との交流もしながら
米粉を広める活動をしていきたいとの事でした。
これからも米粉の普及活動に頑張ってください

胎内市も負けてられないですね~
 
 
 マナマナ

「こめこ直売所」オープンイベントに行ってきましたー!

米粉発祥の地胎内市
ついに「こめこ直売所」が11月27日(日)
オープンしました!! 

RIMG3077
新潟製粉(株)さん敷地内、画面左側に
ある建物が「こめこ直売所」です。 
IMG_2097

RIMG3096
オープンイベントでは来場者に
新潟製粉の米粉「パウダーライス」のプレゼントがあり、
たくさんのお客様が駆けつけました

IMG_2086
来場サービスの米粉のすいとん汁
すいとんがモチモチして美味しかったです

RIMG3064
「こめこ直売所」前では、
オープン限定販売「石窯パン工房サフラン」のパンや、
胎内市お馴染みの米粉菓子、
パン、パスタなども販売しており、大人気でした!

IMG_2083
ぽっかぽかさんたいやき
やらにゃん焼きの出店も
お客様で賑わっています
IMG_2092


では、「こめこ直売所」の中をのぞいてみましょう!!
RIMG3068

IMG_2089

IMG_2090
売り場には様々な一般家庭用の米粉商品が販売されています。
RIMG3071

RIMG3073
新しいサイズ(お徳用サイズ、1kg)の米粉が!

タイナイ2
(株)タイナイさんのコシヒカリパン

なんと、焼き立てのコシヒカリパンが
「こめこ直売所」で購入できるんです

タイナイさんは同じ敷地内にあるので、
ご注文いただければ、すぐにタイナイさんで焼いていただき、
「こめこ直売所」まで届けてくれます!
同じ敷地内だからこそできるサービスですね
10:00~15:00限定のお得な情報です!
焼きあがるまでに10分少々お時間をいただくので、
事前連絡すればすぐに持ち帰れますよ~。
焼き立てのコシヒカリパンが購入できるのは
「こめこ直売所」だけです
 
IMG_2103
米粉ハヤシルウ、米粉カレールウを購入してみました!
右側は来場プレゼントにいただいた、パウダーライス(100g)。

その他にも米粉菓子やパンなどを購入して
おなかいっぱいになりました~!

「こめこ直売所」
これからは気軽に購入しやすくなりますね



新潟製粉(株)こめこ直売所
胎内市清水9-152(中条中核工業団地内)
☎0254-44-1212
営業時間
9:00~15:00(平日)



 
マナマナ




米粉を使ったわくわくクッキングに参加してきました!!

先日胎内市中央公民館で
開催された、わくわくクッキングに
参加してきました!
講師は米粉料理教室でおなじみの
管理栄養士、岡田尚子さんです
RIMG1761
今回の参加者は、お子様からベテラン主婦まで
21名の参加でした!
皆さん米粉料理に興味津々!!

今回のメニュー
さつまいもの米粉ニョッキ・米粉クリームソース
米粉と豆腐のしっとりブラウニー

では、わくわくクッキングスタート!!

①まずはさつまいもの米粉ニョッキ作りからです!
さつまいもを1cm厚の輪切りにし、
 皮をむいて茹でます。 
RIMG1751


RIMG1758

②さつまいもが柔らかくなったら湯を捨てて
よくつぶし、冷まします。
RIMG1769
③②に米粉等の材料を入れ、
硬ければ水を少しずつ足しながらこね、
耳たぶくらいの柔らかさにします。
RIMG1785
小学生のお兄ちゃんたちが頑張ってこねています!

④1cm位の厚みに切り、形を整えます。
RIMG1795
おお~っ!包丁さばきが素晴らしいっ

⑤熱湯で浮き上がるまで茹でます。
RIMG1803
ニョッキが浮き上がるのが楽しくて、
子供たちも真剣!

RIMG1806
茹であがったニョッキ
綺麗な形に出来上がりました~
これでニョッキの完成です!


次は米粉クリームソース作りです

一口大に切った具材を炒めて、
牛乳や調味料を入れて加熱するだけ!!
という簡単な工程で出来上がっちゃいます

煮立ってきたらニョッキを入れ、
水溶き米粉を入れて完成です!
RIMG1819
具たっぷりでおいしそう~

続いて米粉と豆腐のしっとりブラウニーです
ブラウニーはニョッキを作りながらの
同時進行で進めていきます!
①湯煎にかけて溶かした板チョコ、バターに
砂糖などの材料を混ぜます。
②別のボールに豆腐と米粉、ココアを混ぜます~!
RIMG1775
お兄ちゃんたちに負けず、妹も頑張って混ぜてます!

②のボールに①を少しずつ入れながら混ぜ、
最後にラム酒を入れる。

③パウンド型に流しいれ、
上に砕いたクルミを散らす。
RIMG1788

④170℃に熱したオーブンで焼いたら、
出来上がりです!
RIMG1817
綺麗に焼けて、とーってもいい匂いがしました~

全部完成したので、皆でいただきまーす!
RIMG1822

RIMG1824
皆さん「美味し~い」と大満足でした。
ニョッキはモチモチ~!
さつまいもの味と甘みが
しっかりしていて美味しかったです。
クリームソースととっても合い、
これからのクリスマスの時期に
良いかもしれませんね~!

米粉と豆腐のしっとりブラウニーは
本当にしっとりとしていて
こんなに簡単に作れるなんて驚きでした!!
豆腐も入っているので、ヘルシーで良いですね。
とっても美味しかったです
「楽しかったから、また参加したいね!」
という声が聞こえてきましたよ~
RIMG1825
米粉を使ったわくわくクッキング!
また新たな米粉の魅力を教えていただきました!
岡田さん、ありがとうございました


さつまいもの米粉ニョッキ
材料(4~5人分)
さつまいも 300g、 米粉 100g
卵 1個、 塩 2g
水 適宜

作り方
①さつまいもは1cm厚の輪切りにし、皮をむいて茹でる。
②①が柔らかくなったら湯を捨ててよくつぶし、冷ましておく。
③②に米粉・卵・塩を入れ、硬ければ水を少しずつ
足しながらこね、耳たぶくらいの柔らかさにする。
④③を直径3cm位の棒状に伸ばし、1cm位の
厚みに切り、形を整えて熱湯で浮き上がるまで茹でる。


米粉クリームソース
材料(4~5人分)
A
生鮭 200g、 玉ねぎ 100g
ブロッコリー 150g、 しめじ 50g
ドライパセリ 少々
B
バター 15g、 牛乳 300ml
水 100ml、 コンソメ 6g
塩コショウ 適宜、 白ワイン 15ml
C
米粉 15g、 水50ml

作り方
①生鮭を1口大に切り、軽く塩コショウし、
白ワインも振りかけておく。
②玉ねぎはスライス、しめじはほぐし、
ブロッコリーは小房に分けて茹でておく。
③フライパンにバターを溶かし、
①の鮭をさっと焼いて取り出しておく。
④③のフライパンに玉ねぎとしめじを入れて炒め、
残りのBの材料・調味料を全て入れて加熱する。
⑤煮立ってきたら③の鮭とブロッコリーを入れ、
塩コショウであじを整える。
⑥最後にニョッキを加え、温まったら
Cの水溶き米粉でとろみをつけて完成。


米粉と豆腐のしっとりブラウニー
材料(4~5人分)
豆腐 150g、 卵 1個
砂糖 80g、 板チョコ 1枚(60g)
米粉 60g、 純ココア 20g
バター 20g、 牛乳 15ml
ラム酒 15ml、 くるみ 30g

作り方
①板チョコとバターを湯煎にかけて溶かし、
そこに砂糖と牛乳と卵を混ぜておく。
②豆腐をつぶし、そこに米粉とココアを混ぜておく。
③②に①を少しずつ入れながら混ぜ、
最後にラム酒も入れる。
④③をパウンド方に流し入れ、
上に砕いたクルミを散らす。
⑤170℃に熱したオーブンで30分ほど焼いたら完成!

 マナマナ
月別記事
米粉ブログ記事検索
携帯版はこちら
QRコード
プロフィール