米粉のまち 新潟県胎内市

胎内市は微細米粉発祥の地! 日本で初めての微細米粉専用製粉工場が建設され、米粉の品質は日本一を誇ります。

やらにゃん焼き♪

P1020084
昨日はよく晴れて気持ちの良い休日でした
私は胎内市のほっとHOTまつりに出掛けてきましたよ

朝からすごい人大盛況でした
べえべえ手作り教室や〇×ゲームコーナー、クレーストーン博士の館のワークショップ、フリーマーケットなどなど、参加して楽しめるものばかりでした

そんな中、みつけたっやらにゃん焼き
イベントでしか食べられない、米粉を使用したやらにゃん焼きは、あんこ・チーズの2種類

チーズがさらに美味しくなったそうで、食べてみると…
もっちもちの生地に、クリーミーなチーズがよく合う美味し~い

もう一口…と、その時、娘に奪われ完食されちゃいました
やらにゃん
美味しいもんね
でも…もう取らないからそんなに必死に食べなくてもいいんだよ

と、いうわけで私はあんこの方を頂きました
あんこは甘すぎず、生地はもっちもちずっと噛んでいたいような食感

どちらの味も美味しかったです
また出店がある際はお知らせしますので、食べたことのない方はぜひ

そのほか、米粉グルメは胎内焼きと胎内検定米粉カレーがありましたよ
天気の良い日に、外で食べる米粉グルメは最高ですね


米粉サンプル50gで作れるレシピ 第2弾

ポテト
米粉サンプル50gで作れるレシピ第2弾はみんな大好きフライドポテト

しかも半量の25gで出来るので、2回作れますね

このフライドポテトは、揚げるのではなくフライパンで焼いて作ります
表面はカリッと、中はホックホクで手が止まりませんよ

材料
じゃがいも 中5個 米粉25g 片栗粉25g 塩 適量 
サラダ油またはオリーブオイル 適量

作り方
①じゃがいもをよく洗い、皮付きのままくし形に切り、水につけます。
②水を切り、耐熱容器やタッパーなどに移して電子レンジ600wで3分チンします。
P1020070
このくらいじゃがいもが少し透き通っていたらOKです。足りない場合はもう少し電子レンジにかけてください。
③米粉と片栗粉をビニール袋に入れ、振って混ぜておきます。
④じゃがいもの水分をキッチンタオルで拭き取り、②のビニール袋に入れてよく振ります。
⑤フライパンにサラダ油(オリーブオイルでも)を入れ、じゃがいもを並べて焼く。
P1020062
すぐに油を吸収してしまうので、裏返したときに上から油をまぶして焼きます。
最後にフライパンをまわしながら、全体にほんの少し焼き目がつくように焼きます。
⑦塩を振って出来上がり

お好みでケチャップや青のりなどで召し上がってください

うちの娘はこのフライドポテトが大好きで、作るとこれしか食べなくなります
ちなみにこのじゃがいもは実家の畑でとれたものです無農薬なので安心して皮付きでいただいてます

第3弾もお楽しみに

米粉ラーメン

蘭亭米粉ラーメン
先日、蘭亭さまの米粉ラーメンを味わってきました

まず、米粉麺のつるつる、もちもちとした新食感に驚きました
噛むほどにお米の甘みが出てきて、とても美味しかったです

米粉麺は表面からとろみが出るので、スープによくからみます

スープはコクのある醤油味。米粉麺に合わせた少し濃い目のスープです
トッピングの具材も豪華
煮たまご、チャーシュー、ほうれん草、メンマ、ネギ
米粉麺と一緒に食べると美味しさ倍増です
特にチャーシューの風味が香ばしくて相性抜群でしたよ

そのほかにも、米粉麺を使用した夏季限定のゴマダレ冷やし中華やガボ(冷たい米粉ラーメン)が味わえますぜひご賞味ください

中華料理 蘭亭
住   所/ 胎内市野中489
電話番号/ 0254-44-8660
営業時間/ 11:00~15:00
       17:00~23:00(ラストオーダー21:00)
定  休 日/ 月曜日
月別記事