米粉のまち 新潟県胎内市

胎内市は米粉発祥の地! 日本で初めての米粉専用製粉工場が建設され、米粉の品質は日本一を誇ります。

◇米粉のまち・胎内の米粉情報◇


米粉の新商品情報
米粉の新メニュー・新商品が新しく発売されました!

米粉ぐるめ食べ歩きMAP
胎内市内で米粉グルメを食べることができるお店のマップです

米粉オンラインショップ「米粉らいふ」
胎内の米粉商品を販売するオンラインショップです

「たいないべえべえ」ってなぁに?
胎内で誕生した米粉のご当地料理のご紹介です

「古町×胎内米粉ラボ in NEXT21」に行ってきました!その①

1月27日(金)
「古町×胎内米粉ラボ in NEXT21」と題して、
夏の体験教室で交流を行った
新潟小学校5年生
中条小学校5年生
子どもたちが、米粉について学んだことを
新潟市のNEXT21で発表しました。 
RIMG2713
会場には子どもたちの発表を楽しみに
お世話になった関係者や
保護者などたくさんの方が集まりました。


まずは中条小学校5年生の発表です。

新潟小学校が
稲作やお米について学び、
米粉の良さを知り、もっと広めたい!と
PR活動を行っているのを参考に、
米粉について学びました。

 
RIMG2702
「米粉は胎内市が発祥の地じゃ!」
と米粉仙人が現れ、
踊りあり、お笑いありの
楽しい劇でスタートしました


RIMG2707
 米粉パンフレットの紹介です。
米粉の歴史や米粉の良さを調べ
みんな大きな声で発表しました。

RIMG2711
子どもたちで考えた
オリジナル米粉料理の説明です。
この料理のレシピを子供たちが手書きで作成し、
発表終了後に会場にいる方に配られました。
RIMG2722
子どもたちが考えた
米粉のお菓子10作品の発表です。
どれもでかわいい
お菓子になっていました
これらのお菓子は胎内市のお菓子屋さんで
実際に商品化される予定に
なっているそうです!

みんなが米粉をもっと食べてくれるように、
その願いを込めて発表をした
中条小学校5年生。
子どもたちの発表は堂々としていて
とっても楽しそうでした!
中条小学校5年生の
米粉に対する熱意が
会場にいた皆さんに伝わったと思います

次回は新潟小学校5年生の
発表をお伝えします!



マナマナ
 

こめこ直売所 バレンタインスイーツのご紹介!

2月になりましたね。
2月と言えば女子にとって
一大イベントが待っています!!
 そう、バレンタインデー!!
恋する女子のみなさん、
もうバレンタインの準備はしましたか??

まだの方、米粉スイーツをプレゼント
するのはいかがですか?

新潟製粉(株)さんの
こめこ直売所に新しい米粉スイーツが
登場しました!
 RIMG2779


RIMG2781
人気のパン店
「石窯パン工房サフラン」
×
新潟製粉

のコラボ企画でできた米粉ラスク

香鈴糖ラスク 各230円


 
RIMG2780
期間限定
チョコレート、ホワイトチョコレートも
ありますよ~!
こちらは各250円です。
バレンタインにぴったりですね


さっそく私も食べてみました~!
BlogPaint
1袋6枚入り。
つまみやすいサイズになっています。

米粉ならではのカリッサクッの新食感で、
「美味しい!なんぼでもいける~っ!」

おススメゴルゴンゾーラチーズです!
ビールのおつまみにぴったり

香鈴糖ラスク
みなさんもお試しください!


こめこ直売所
胎内市清水9-152

問い合わせ
新潟製粉 株式会社
☎0254-44-1212


マナマナ
 














 

中条小学校5年生のオリジナル米粉料理!

前回の記事でもお知らせしましたが、
1月27日(金)に新潟市のNEXT21
新潟小学校と中条小学校の5年生が
米粉についての学習成果発表会を行います。

中条小学校でオリジナル米粉料理の
レシピ作りをするグループが
試作をしましたので、
今回はその様子をお伝えします。

 

RIMG2343

子供たちが考えたメニューは3品。
「米粉のりんご揚げぎょうざ」
「米粉チュロス」
「米粉アメリカンドッグ」
この3品のレシピ化に協力してくれた
胎内食育PR隊のみなさんに作り方を
教わりながら試作します。

RIMG2418
胎内食育PR隊のみなさん


RIMG2360
米粉のりんご揚げぎょうざを作るグループ。
米粉を使ってぎょうざの皮を作ります。
「おいしくなーれ!」と
米粉に熱湯を入れてこねます。



RIMG2394
薄く切ったりんごとシナモン等を鍋で炒め、
米粉で作った皮の中に入れて包みます。
RIMG2401
多めの油でカリッと揚げれば出来上がり!
こんがり綺麗なきつね色です


RIMG2380
米粉チュロス、米粉アメリカンドッグ
グループも美味しそうに出来上がりましたよ

RIMG2390
米粉アメリカンドッグ

想像してたよりもきれいな形に
出来上がり、みんな大喜びです 

RIMG2385
米粉チュロス

油で揚げたチュロスにシナモンシュガーを
かけて出来上がり!
シナモンのいい匂いがしました~

RIMG2404
みんなが楽しみにしていた試食です!

「米粉で餃子の皮が作れるなんて思わなかった!」
「さっくさくのもっちもちで美味しい~!」
とみんな大満足でした

27日の学習成果発表会では
残念ながら試食はできませんが、
見にきてくれた方みなさんに
このレシピを配布するそうです。

RIMG2425
この日は劇を発表するグループも
練習の成果を披露してくれました。
歌あり、踊りあり、〇〇あり!
発表をお楽しみに!





NEXT21での
新潟小学校と中条小学校の
合同学習成果発表会は、
1月27日(金)13:30~14:30
 NEXT21 1階広場で開催されます。


子供たちの発表をぜひ見にいらしてください!




マナマナ

 
月別記事
米粉ブログ記事検索
携帯版はこちら
QRコード
プロフィール