おはようございます。
はじめまして、komekoclubです。
このたび米粉のまち たいないブログに参加することになりました。
よろしくお願いいたします

7月25日は、「胎内サラダ記念日」で平成13年から太陽の恵みを受けた無農薬の雑草がミネラル豊富で薬用効果成分を含んだものが多い、本当のサラダだと思える日が「胎内サラダ記念日」だそうです。

今年も先日7月25日に行われ、胎内川沿いを散策、つみ草の美味しい食べ方ミニ講話、つみ草料理の試食など盛り沢山の内容で初体験の私は前日からウキウキドキドキでした

あいにく朝から大雨で合羽と長靴をはいて出掛けたのですが、散策の時には傘も合羽もいらず助かり、新潟、阿賀、新発田と市外からも含め、50名以上が参加しました。

つみ草天ぷらは、クワの葉、オオバコ、ヨモギがあり香りが強いのでは?と思いながら食べたら揚げ方も良く素材を生かし、パリパリで嬉しかったです。

つみ草べえべえがあり、常も具材はキンピラ、エビフライ、焼肉などが定番でしたが、アカザのゴマ和えを挟んで食べると、ゴマの風味が口いっぱいに広がりべえべえと合うことを再確認しました。

庭の毎日見慣れている草の名前、薬効成分も分かり大変充実した1日を過ごさせて頂きました。
胎内市食生活改善推進員さんはじめ、胎内サラダ記念日に携わった方々に御礼と感謝申し上げます。
来年は又、大勢の方が参加されると良いですネ