DSCF9373
胎内市は米粉発祥の地であると同時に、胎内黒豚のハム・ソーセージや胎内高原チーズ、ワインや地ビールの特産品も有名ですよね
胎内こだわりの素材を使用し、丁寧に作られた品々は、ご贈答用にも人気です

その胎内の特産品と米粉をコラボさせた料理はできないかと考えていた時、ふとよぎりました。
以前ご紹介した米粉ピザ。
その時は大成功と思っていたのですが、もっと美味しくなるはず、もっともっと美味しい米粉ピザを作りたい

その名も「胎内スペシャル米粉ピザ
DSCF9352
ピザの具材には胎内ベーコン、胎内モッツァレラを使用することに決定
最高の素材は揃いました・・・・が、作るのはド素人
まずは作ってみなきゃ始まらないと、いうことで作ってみました

材料
【生地】米粉(パン用ミックス)200g、砂糖5g、塩4g、ドライイースト3g、
    水160㏄、オリーブオイル10g
【具材】ピザ用ソース(市販のもの)適量、胎内ベーコン適量、
    胎内モッツァレラ適量、チーズ(市販のとろけるタイプ)適量
以前ご紹介した米粉ピザ生地のレシピを少し改良してみました

作り方
①【生地】生地の材料をボウルに入れ、耳たぶの固さくらいになるまでよくこねる。
DSCF9348

②くっつかないように打ち粉をしながら、生地を約2~3ミリまで伸ばし、ピザソース、具材をのせる。
DSCF9354DSCF9360

DSCF9365
③210度のオーブンで10分ほど焼く。焼き加減をみて、調節します。
DSCF9371
いい匂いいい焼き目ですが、生地がぺっちゃんこ
ドライイースト入れたのに、どうしてだろう
DSCF9369
食べてみると、、、もちもち、お餅ピザみたい
もっと、ふわっとか、サクッといった軽い食感が欲しいところ
具材のベーコン、モッツァレラは旨みがジュワ~っとでて最高
あとは生地とのバランス

プロに試食していただきました
生地の発酵が足りないのと、焼きが足りないかな。
とのこと
反省
まずは発酵。20度以上の暖かい室内かオーブンの発酵メニューで30分ほど発酵させる。
生地を下焼きするか、オーブンの温度を少し下げて生地をしっかりと焼く。

美味しい「胎内スペシャル米粉ピザ」を目指して、挑戦は続きます