DSC00234













もうすぐホワイトデーですね
バレンタインデー以来、米粉のお菓子作りにすっかりハマっています

そこで今回は、米粉のクッキーのレシピをご紹介します
クッキーといっても、ガリッとかためのクッキーですのでご了承ください
お子様は、あごを鍛えるつもりで食べてくださいな

材料
米粉…40g、卵白…卵Mサイズ1個分、砂糖…40g、無塩バター…40g

作り方
①バターを常温にしてから(レンジ500Wで約10秒チンしてもよい)ボウルに入れ、泡だて器で練る。
②砂糖を入れ、さらに練る。
③卵白を数回に分けて入れ、バターがダマにならないようによく混ぜる。

④米粉を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。BlogPaint


















DSC00215









お手伝いに目覚めた米粉娘が、無言で混ぜていました
⑤生地をしぼり袋に入れ、クッキングシートを敷いたオーブン皿に適当な大きさで丸くしぼる。
⑥180度のオーブンで8分~9分焼きます。
⑦焼けたらそのままオーブンの中に入れておき、粗熱がとれたら出来上がり。

最初は、余った卵白を救済するために作ったものなんです
材料もシンプル作り方も超簡単で、短時間で作れるのでオススメですよ

普通のクッキーをイメージして作るとかたすぎるかもしれませんが、このかたさがクセになるんです
いーーーんですムムッ

卵白が余ったら、米粉クッキーにチャレンジしてみてください
全卵から作る場合は、卵黄を醤油・めんつゆで漬けておけば翌日おいしい朝食のおかずになりますよ