こんにちは
きのうは、4月に新工場が完成し稼働している
小国製麺清水工場の会議室をお借りして、
たいない食のわいわい会議を開催しました!
今回は午後の部と、夜の部との2回開催で~す!

DSCF2311
   わいわい会議とは、市民参加型の会議で、米粉に関するお勉強をしたり、
まちづくりへの活用、メニューの開発、最近の活動報告など何でも話しあう会議です。
今回は新工場が完成した小国製麺のキッチン付きの会議室をお借りしました。
まずはピッカピカの新工場の見学からスタート!
DSCF2310
出席者の皆さんは真新しい工場の製造ラインを見学!
この機会に見てみたかったと楽しみにしていた方が多かったようです。
質問が飛び交っていましたよ~!
DSCF2318
今回の会議ではこのような米粉スイーツを食べながら、盛り上がりました!
東屋さんの「くろかわ焼き」、
黒田屋さんの米粉のクッキーシューなどなど・・・。

DSCF2321
今回の会議では、すし誠さんがホットプレートで焼いたべえべえを
冷凍し解凍したものを持って来てくれたのですが、とっても美味しくてびっくり!!
フライパンで焼いたべえべえを冷凍し解凍したものとは全然違いました。
これをヒントに、沢山冷凍し販売したらどうか、となりました~!
以前からべえべえの市販化に悩まされていましたが
大発見!!
ホットプレートで焼いて冷凍する
これがポイントだったうようです!
解凍した時の食感がイイ感じです!
今回はすし誠さんにありがとうと言いたいです!
べえべえって美味しいんだけど焼くのが難しいのよね~
という問題が解決すれば
家庭でもどんどん普及するかも!