先日、全国米粉料理コンテスト関東甲信越大会に参加された
胎内市の岡田尚子さんの参加報告を
ブログで報告させていただきましたが
岡田さんが考案した作品で、敢闘賞受賞メニュー
3大アレルゲン対応米粉キッシュ
のレシピをご紹介したいと思います!

IMG_1065



















このお料理は、3大アレルゲンを使用しないで作るキッシュなんです。
卵の感じを出すためにかぼちゃ、乳製品を使わずに豆乳
小麦粉の代わりに米粉を使うことで、
アレルギーのある方でも食べられるキッシュが出来ました。
調味料もアレルギー対応無添加ブイヨンの使用だそうで安心ですね!

まさに、このお料理は管理栄養士の岡田さんだからできるメニューです。
また、胎内市特産の米粉を生地にもキッシュベースにも使っています!
もちろん使う米粉は新潟製粉の米粉ですよ~品質日本一!!
では、さっそく作り方と参りましょう。

材料
★米粉 100g
★豆乳 50g~60g
★オリーブオイル 30g
★食塩 2g

☆かぼちゃ 150g
☆豆乳 10g
☆米粉 10g
☆無添加ブイヨン 4g

ほうれん草 200g
シメジ  50g
ベーコン  30g
玉ねぎ  100g
おろしにんにく  3g
オリーブオイル 10g
食塩   少々
こしょう   少々


タルト台を作ります。
★の材料4つをすべてボウルに入れよく混ぜ合わせ、まとまったらラップをし、冷蔵庫で30分休ませます。(冬場は常温でOK)
その後生地を伸ばしてタルト型に入れフォークで底に穴をあけ170度に熱したオーブンで15分程度焼き、冷ましておきます。
IMG_1024


















☆の材料4つでキッシュベースを作ります
かぼちゃをレンジに2分位かけ、柔らかくなったら皮を取り除いて潰します。
そこに豆乳を入れて裏ごしし、更にブイヨンと米粉も混ぜ合わせておきます。
IMG_1022


















具材を準備します。
ほうれん草は茹でてから3㎝程度に切り、シメジは石づきを取ってほぐします。
ベーコンは5mm幅程度の細切りにし、玉ねぎも5mm程度にjスライスします。
フライパンにオリーブオイルとおろしにんにくを入れて熱し、具材を入れてさっと炒め、塩コショウで味を調えます。
IMG_1023


















キッシュを焼きあげます。
①のタルト台に③の具材を入れます。そこに②のキッシュベースを流し込み200℃に熱したオーブンで20分程度焼いて完成です。
あまり焼きすぎると硬くなってしまうので、焼き時間は加減します。
IMG_1031

おいしそ~❤
とても彩りがいいですね~❤ベータカロテンたっぷりの栄養満点キッシュの完成でーす!

IMG_1041


















★みっつで~す!!
生地にもキッシュベースにも米粉を使用したキッシュ!

皆さん、ぜひ作ってみてくださいね~(^^)/