胎内市内の小学校では、
米粉発祥の地胎内市として
米粉について学んでいる学校が多いですが、
新潟市にある新潟小学校5年生
米粉について学んでいます

新潟小学校5年生の担任の先生は
以前、中条小学校で米粉の普及活動を
授業に取り入れられており、 
今年新潟小学校に赴任してからは
新潟小学校で米粉の授業に 
熱心に取り組まれています




11月には
胎内アウレッツ館の浅野さんが
新潟小学校で出張授業を行いました。 
IMG_3968
米粉の魅力や、
胎内市がなぜ米粉発祥の地と
呼ばれているのかを説明し、
その後米粉おやき・米粉プリンづくりを実演。
米粉料理は手軽にできることをお話されました。
サイズ変更2





別の回の授業では、
このブログでもおなじみ 
管理栄養士の岡田尚子さんが
米粉の調理実習を行いました。
IMG_2131
作ったのは
米粉と豆腐のニョッキ・豆乳クリームソース

IMG_2138
各自分担して手際が良いですね~!

IMG_2148
出来上がりです!良い匂いがして美味しそう~

IMG_2151
この日は、みんなニョッキの
モチモチ感に感動していました!
豆腐の苦手な生徒も食べてみてビックリ!
「豆腐の味がしない!美味しい!!」
と笑顔で食べていました
みんなで作って食べると、さらに美味しいですね

新潟小学校ではこのほか
新潟市の古町などで
米粉の街頭アンケート調査を行ったりしているそうで、
今後は米粉の新メニューレシピの開発や
中条小学校との交流もしながら
米粉を広める活動をしていきたいとの事でした。
これからも米粉の普及活動に頑張ってください

胎内市も負けてられないですね~
 
 
 マナマナ