1月27日(金)に開催された
「古町×胎内米粉ラボ in NEXT21」

以前の記事で中条小学校5年生の
発表をお伝えしましたが、
今回は新潟小学校5年生の発表の
様子をお伝えします。
RIMG2732
5年生は総合学習の時間に
1年間にわたって米粉の事を
学習してきました。

新潟小学校の5年生たちは、
初めは米粉の事を知りませんでしたが、
米作り米粉の調理実習
街頭アンケートなどを行うなかで
米粉料理の簡単さ美味しさ
を知ったそうです。
輸入に頼っている小麦粉より
米粉を使えば食糧自給率アップに
つながることなど
米粉を使うことのメリットを発表し、
 「ぜひみなさんも家庭で米粉を
料理に使って、食べてください!」
と元気な声で会場の人たちに呼びかけました!
新潟小学校も楽しい劇を見せてくれましたよ。
こちらの劇では米粉レンジャー!?
も登場しました
RIMG2731

会場に来ていた人たちに
米粉のサンプルや
子どもたちが考え、実際に調理した
米粉料理のレシピ集も配られました。
レシピ集には子供たちによる
ワンポイントアドバイスが書かれていて
どれも作ってみたくなる出来でした
RIMG4016
新潟小学校5年生の米粉レシピ集

RIMG4014
中条小学校5年生の米粉レシピ

この日お招きしていた、
学習でお世話になった方たちからも
感想をいただきました。
みなさんからお褒めの言葉だけでなく、
これからも一緒に米粉を
広めましょうというお話も。

BlogPaint


子どもたちの発表は活気がありました
そんな元気いっぱいの子どもたちから、
家族や周りの方たちに
これからも米粉を広めていってほしいですね

新潟小学校、中条小学校のみなさん、
これからも頑張ってください


マナマナ