ほっとHOT・中条で
「ほっとHOT料理」が開催されました。
2月のテーマは米粉料理
米粉のまちたいないにぴったりの
テーマですね~
RIMG2955
講師はピンクのエプロンをした
胎内市食生活改善推進委員
の方たちです。
 
食生活改善推進委員の方たちは
食生活を通した健康づくりの活動を
行っています。
 
参加者は食生活改善推進委員さんたち
6人を含めた合計22人で
和やかにスタートしました!

 献立は
ゴボウと鶏ひき肉のつみれ揚げ
メープルじゃがバター
米粉キャロット蒸しパン

です。
野菜は胎内産の野菜を使用し、
3品全て新潟製粉の米粉を使用しています。


まず始めに食材の下ごしらえからです。 

BlogPaint
おっと~、男子も1人料理教室に
参加していましたぁ!
市内の様々な料理教室に
たまに参加されているとのこと!
料理教室に興味を持ってくれる男子が
いるのは嬉しい事ですね


米粉キャロット蒸しパンの作り方は
とっても簡単!
すりおろした人参と米粉等の材料を
混ぜ合わせて型に入れ、蒸し器で蒸すだけ!!
RIMG2960
出来上がりはふっくらいいにおい~

メープルじゃがバター
茹でたじゃがいもを
熱いうちにボールの中に入れ、
米粉をよくまぶしてから
油でゆっくり揚げます。
その後フライパンでバターや
メープルシロップ等と
からめて出来上がりです。
RIMG2964
こんがりきつね色になりました。


ゴボウと鶏ひき肉のつみれ揚げは、
ささがきにしたゴボウに
鶏ひき肉、はんぺん、米粉を入れて混ぜ、
形を整えて油で揚げます。
RIMG2963




RIMG2969
3品完成で~す!

つみれ揚げははんぺんが入っていて
カリッ、ふわっ
メープルじゃがバターもカリッとしていて、
大学いものような味付けでした
蒸しパンはしっとり、もっちもち~
米粉が入っているので
もちもちの食感がすごかったです!
どれも美味しくて、お腹もいっぱいになり
大満足でした

「米粉の料理は簡単で美味しいから、
お家でも作ってみたい!」
という声があがっていました。
私もお家で作ってみますよ~っ
ありがとうございました。
RIMG2970



マナマナ