3月2日(木)中条小学校で
「米粉学習発表会・米粉カフェ」
開催されました。
前回の記事に続き、子どもたちが
考えたお菓子のお披露目です。
RIMG3801

RIMG3748胎内川ケーキ
(OKASHI SALON 梅月堂)
胎内川をイメージした
米粉100%の
生地のケーキです。
生クリームで川の動きが
表現されていて
とても綺麗です。



RIMG3774


RIMG3741米粉シュークリーム
(OKASHI SALON 梅月堂)
櫛形山脈を
イメージした
シュークリーム。 

RIMG3773

 
RIMG3738とっさかモンブラン
(たかだや菓子舗)
鳥坂山をイメージ
した抹茶のモンブラン。
下のスポンジに
米粉を使用しています。
 
 
RIMG3777


RIMG3746組み焼きスイーツ
(卯月堂菓子舗)
中条まつりの
山車の組の名前の
頭文字が書かれた
どら焼きです。
中のクリームの
種類が組によって
違います。 
RIMG3780


RIMG3747米粉のおかしのつめ合わせ
(東屋菓子舗)
米粉を使用した
ミニサイズのクッキーや
シュークリームなどが
入っています。 
RIMG3783


どのお菓子もとっても美味しそう
自分たちが考えたお菓子が
完成するなんて夢のようですね

RIMG3806
では試食タイムです~!

RIMG3814
「生地がもちもちしていて美味しい~!」
「自分たちが考えた通りに出来ていてすごい!」
「美味しい!最高っ!!」
みんな大満足な米粉カフェでした。

RIMG3818
協力された菓子店主さんたち。
子どもたちからお礼の言葉を伝えました。

子どもたちのユニークな発想から
素晴らしい米粉スイーツが完成し、
まさに匠の技です



今回完成した米粉スイーツ10品は
4月4日(火)から開催される、
たいない米粉スタンプラリーの期間中
各菓子店で販売することが決定しました
数量限定のお店もあるので、
お店に問い合わせてから
買いに行くといいですよ~!

中条小学校5年生の皆さん、これからも
米粉のまち・胎内から米粉を
広めていってください!


マナマナ