胎内アウレッツ館へふるさと体験学習に
来ていたきのと小学校5年生が、
米粉スイーツ作りを教わりました。

BlogPaint
講師は「珈琲舎ぐれ」の近藤さんです。

講師デビューとなった近藤さん、
「緊張する~!」と本番前ドキドキしていました

メニューは米粉、砂糖、牛乳だけで作る
とっても簡単な米粉プリンです。
IMG_4351
まずはじめに、ボウルに米粉、
砂糖を入れてかき混ぜます。
鍋に牛乳を入れて、そこへ混ぜた米粉、
砂糖を入れて火にかけ、
もったりするまでかき混ぜます。
IMG_4323
とろ~りとしてきました。
BlogPaint
鍋のふちが泡立ってきたら、
1分後に火を止めてカップに入れて冷まします。
最後にトッピングのジャムを入れて
冷蔵庫で冷まして完成です!
BlogPaint

BlogPaint
米粉プリンを冷ましている間、
米粉料理でおなじみの浅野さんが
愉快に登場で~す。
米粉と小麦粉を実際に触り、
違いがわかるか生徒たちに聞きました。
IMG_4348
米粉の薄力粉、強力粉と
小麦粉の薄力粉、強力粉が並んでいます。
指先に神経を集中させて
何度も触り・・・違いが分かるかな~?

BlogPaint
最後は近藤さんに生徒たちから
お礼の言葉を述べて、
米粉スイーツ教室は終了しました。

「米粉プリンは初めて作ったけど、
意外と簡単だったので
家でも作ってみたいです!」

元気なきのと小学校5年生の皆さん、
ぜひお家で作ってみてください!

マナマナ


米粉プリン材料(8個分)
米粉 50g
砂糖 50g
牛乳 500cc