米粉のまち胎内市では、
毎月4日が「米粉の日」です!
米粉の日に、きのと交流館では
小学生を対象に米粉を使用した
わくわくクッキングが開催されました。

RIMG5043

きのと小学校、胎内小学校の
子どもたち22人が集まり、
混ぜご飯、米粉のすいとん汁
米粉ピザ、さくさく米粉クッキー
の4品を作りました

RIMG5048

米粉100パーセントのクッキー作り。
米粉、マーガリン、砂糖だけのとっても
シンプルな材料です!
香りづけにラム酒を数滴たらしました。

RIMG5052

かわいい形のクッキーがたくさんできました。
焼き上がりが楽しみですね!

RIMG5037

調理室では男子たちがすいとん汁に
使う野菜を切っていました。
よそ見していたら危ないよ~

RIMG5064

続いてピザづくりです!
米粉の生地を伸ばして具材をトッピングします。

仲良しで元気いっぱいの子どもたち
途中空き時間ができると、
走り回っている子がいたりで
どうなることやら~とソワソワしましたが、
何とか全部調理が終わりました!

RIMG5066

混ぜご飯(米粉は使用していません)、米粉のすいとん汁
すいとん汁はしょうゆベースのお出汁が
米粉のすいとんにとても合い、
もちもちして美味しかったです!


RIMG5072

米粉ピザ 生地の周りはカリカリで
中身はふっくらと出来上がりました
出来たてアツアツでとっても美味しかったです。

RIMG5071
さくさく米粉クッキー
かわいいラッピング
さくさくというよりもおせんべいのような
食感で、ボリボリガリガリ!?でした!!(笑)
「さくさくクッキーじゃなくて
せんべいクッキーだね!」
まさにその通りです
お味は何個でも食べたくなるような、
シンプルで美味しいクッキーでした。
RIMG5068

自分たちで作った米粉料理。
みんなで一緒に食べると更に美味しいね!

米粉を使用したわくわくクッキング!
次回は10月4日開催の予定です
もちろん米粉の日(4日)にですよー

マナマナ