胎内市では、毎月4日米粉の日です!
10月4日の米粉の日に、中央公民館で
わくわくクッキングが開催されました!

RIMG5935

講師は管理栄養士の
岡田尚子さんです

メニューは
油で揚げないヘルシー米粉かぼちゃコロッケ
豆腐入り米粉団子のお月見スープ
です。

岡田さんはいつもみんなに
家ですぐできるような
簡単な料理を教えていきたいと,
お話しされていました。
今回の料理もシンプルで簡単なんです!

RIMG5948

今回の参加者は16人。
ベテラン主婦たちが集まりました


では、わくわくクッキングスタート!


まずは米粉かぼちゃコロッケのかぼちゃを茹でます。
茹で上がったら、皮を取って熱いうちに
つぶしておきます。

RIMG5925

フライパンにバターを入れ弱火で溶かし、
米パン粉を入れてきつね色になるまで
中火で加熱します。

みじん切りにした玉ねぎを
フライパンで炒め、ひき肉も加えて炒め、
塩コショウをして味を調えます。

RIMG5945

つぶしたかぼちゃと米粉を加えて混ぜ合わせ、
小判型に成形し、炒めた米パン粉をまぶします。

200℃に熱したオーブンで
5~10分ほど焼いたら出来上がりです!


お次は豆腐入り米粉団子のお月見スープです。

RIMG5928

私も団子作りのお手伝いです!
豆腐をつぶし、米粉と片栗粉を入れてこねます。
(硬ければ水を少しずつ足します。)
生地が耳たぶくらいの柔らかさに
まとまったら、小さく丸めます。

RIMG5942

熱湯に入れ、浮き上がってきてから
1分くらい茹でます。
茹で上がったら、水を入れたボウルに取っておきます。

スープの具材を茹で、調味料を加えて味を調えます。
作っておいた豆腐団子を入れて、
温まったら出来上がりです。

RIMG5951

千切りにしたキャベツとトマトを添えて、
米粉コロッケと米粉団子のお月見スープ
の出来上がりです!

コロッケは油で揚げないので、
カロリーオフで本当にヘルシー!
シンプルな味付けでも
かぼちゃの甘みがあって
とっても美味しかったので、
何個でも食べられそうでした
米粉団子のお月見スープも、
団子がスープにとてもあうので
もちもちしていて美味しかったです。

これならお家で簡単に作れますね!
私も作ってみます

岡田尚子さんの米粉を使った
楽しいわくわくクッキング
次回は12月4日(月)米粉の日に開催です!