乙中学校3年生が
家庭科の授業で自分の食生活について
考える「生活の課題と実践」で、
米粉の調理実習を行っています。

その様子をその① その②
お伝えしましたが、
今回は煮るをテーマに
ホワイトシチューを作ると聞き、
見学に行ってきました。

RIMG6998
作り方は、じゃがいも、にんじんは、皮をむき
厚さ1cmのいちょう切りにする。
鶏肉は1,5cm角に切り、塩、コショウする。
しめじは小房に分けます。
RIMG6991

RIMG6994

鍋に油とバターを入れて、
米粉をまぶした鶏肉を入れて
焦げ目がつくまで1~2分焼きます。
にんじん、じゃがいも、しめじをいれ
軽く炒めて水を入れ、煮立ったらあくをとり、
ふたをして弱火で7分ほど煮ます。

RIMG7004

牛乳を加え、煮立ったら
米粉の水溶きを加えます。

RIMG7005
最後に塩で味を調えて完成です。
RIMG7007

最後はみんなでいただきます!
米粉はきめが細かいので
ダマになりにくく、
牛乳と合わさってまろやかでした
鶏肉の香ばしい味がして
とっても美味しかったです
ホワイトシチューは初心者でも
短時間で作れるので、おすすめです

乙中学校3年生が調理法5法を使った
米粉の調理実習は今回で5回目でした。

回を追うごとに、慣れた手つきで
調理を行っていて、
さすが3年生だな~と感心しました

米粉の調理実習を通して、
米粉の良さを更に知ってもらえれば
いいですねっ

マナマナ