乙中学校3年生の生徒17人が、
今年も家庭科の授業で
調理法5法を使って
米粉の調理実習を行っています。
家庭科の先生から
今年もぜひ見に来てほしいと
お声がけいただき、
見学に行ってきました
PA165339

今回見学したのは、
米粉調理3回目の実習で、
調理法の蒸すをテーマに
蒸しパン作りを行っていました。
秋の味覚!さつま芋がゴロゴロと
入った蒸しパンです。
ほくほくした食感とやさしい甘さが
特徴のさつま芋は誰もが大好きですね。


作り方は簡単です!

よく洗った皮付きのままのさつま芋を
1cm角くらいのさいの目に切ります。

ボウルに米粉、ベーキングパウダー、
砂糖、塩、豆乳を入れよく混ぜます。

カップに入れ、切ったさつま芋をのせ
黒ごまをふります。
PA165338

蒸し器で10分強火で蒸します。
PA165343

10分後には完成!
PA165344
美味しそうなさつま芋の蒸しパンが
出来上がりました!

PA165347
米粉は普段給食で
食べるくらいだと生徒さんたち。
実際に調理することで
米粉の見た目や質感などを
感じることができ、
少しでも米粉に興味をもって
もらえたらいいですね。

さつま芋の蒸しパンを食べた感想は、
モチモチしていて美味しかった!
今まで食べたことのある
蒸しパンとは全然違う感じがした!
と、みんな笑顔で答えてくれました。

3年生は17人と少人数ですが、
男女仲良く取り組んでいる姿が
とても印象的でした。

また次回11月に
お邪魔させていただきます!

ありがとうございました



さつま芋の蒸しパン

材料・分量(6個分)
さつま芋(1/4本)60g
米粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々
砂糖 30g
黒ごま 少々
豆乳 130ml