中条高校3年生が選択授業で、
地域の特色である
米粉の魅力について
学んでいます。

前回まで
講義

基本のべえべえを作ってみよう!

と、2回の授業を終え、
今回が最後の授業となりました。

最後は、生徒たちが自分たちで
考えたオリジナルべえべえを作り
みんなで試食をしました!
PB297552


PB277371

PB277372
べえべえの講師 近さんも、
「ついつい手を出したくなる。」と
お手伝い
PB277398
野菜とお肉を炒めて
オリジナルのソースで味付けをしたら
最後にチーズをたっぷり
いい匂いが漂っていました
PB297566
ミルフィーユ風のべえべえ
べえべえ、焼きリンゴの順で3~4層にして、
オーブンで焼き上げます。
PB297512
こちらは、生クリームとクリームチーズに
胎内産のブルーベリーを
混ぜています。
「ブルーベリーを一度凍らせて
すりつぶして混ぜることで、
ブルーベリーの紫の色味が
鮮やかに出るんです。」と、
将来料理人を目指している生徒さんが
教えてくれました。
彼は今回の授業のために
オリジナルべえべえの試作を
100食ほど考えたそうです!
「みんなが香りや味を楽しんで、
食べやすく喜んでもらえるような
べえべえを考えました。」とのこと
PB297614
次々に出来上がるオリジナルべえべえ。
調理過程を見ているだけでも
楽しかったです。

PB297591

PB297626

PB297532

PB277409

PB277425

PB297651

PB297667

PB277445

PB277433

PB297669

PB297671



PB297675
生徒たちの柔軟な発想から
さまざまなべえべえが
出来上がりました
香りや味、見た目にこだわったりと、
今回のオリジナルべえべえは
授業で終わらせるには
もったいないくらい
とっても美味しかったです。

今回の授業をきっかけに、
生徒たちの料理の可能性が
広がるといいですね。

ありがとうございました