たまーに辛い物が急に食べたくなる時がありませんか?(笑)
今回はとろみに米粉を使用した簡単でとっても美味しい
麻婆豆腐を作りました!

麻婆豆腐というと本格的なイメージがありますが、
実は簡単・短時間で作れて、しかもとっても美味しいんです
米粉でとろみをつけるので、米粉使用初心者の方でも簡単です!


作り方
木綿豆腐は水けをしっかり取ります。
ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにします。

フライパンに油をひき
ねぎ、生姜、にんにくを炒めます。
香りがでてきたら豚ひき肉を入れ炒めます。
調味料と豆板醤を好みの量入れ沸騰してきたら
一口大に切った豆腐を入れ形が崩れないように絡ませます。
再び沸騰したら火を止めて、
水溶き米粉を回し入れとろみを付けます。
最後にもう一度沸騰させたら出来上がりです。

P5120066
















完成です
ネギ辛チャーシューも作ってピリ辛に囲まれて・・・病みつき・・・幸せ
ご飯とビールに合いますよ


米粉でとろみをつけるとダマにならないのでとってもいいですね。
これはリピ確定です



材料(4人分)
木綿豆腐 2丁
豚ひき肉 200g
ねぎ 1/2本
生姜 1片
にんにく 1片
豆板醤 適量

調味料
鶏ガラスープの素 小さじ2
水 300ml
酒 大さじ3
醬油 大さじ2
砂糖 大さじ1
味噌 大さじ2
ごま油 大さじ1

米粉(とろみ用) 大さじ1
水 大さじ2