以前お話しました、米粉の特徴
米粉は知れば知るほど素晴らしい食材です

さらに詳しく米粉の魅力をお伝えしますね

優れたアミノ酸バランス

ヒトの体の重要な組織をつくるたんぱく質を構成するアミノ酸。
たんぱく質を体内で利用するには必須アミノ酸がバランスよく含まれている必要があります。

米粉には、アミノ酸がバランスよく含まれており、たんぱく質の栄養価が高い特徴があります。


食料自給率の向上

日本は、国内で自給可能な米の消費量が昭和37年に一人当たり年間約120kgから、平成21年には約60kgに減少しています。約半分に減少したとは、驚きですね

国産の米粉を使用したパンを一人が1ヵ月に3個食べると、自給率が1%アップするそうです

みなさんもご存知の通り、日本の食料自給率は先進国の中で最低の水準です。
狭小な国土のもと豊かな食生活を維持するため、食料の6割以上を輸入に依存しています。

また、主食のごはんを中心とした食生活が時代とともに変わり、自給率の低い畜産物や油脂の消費が増え、前記の通り米の消費量が減少したのも自給率低下の一因です。

日本で自給率の高い米。
米粉の消費が高まれば、十分に活用されなかった水田は米粉用米の生産に活用され、食料の安定供給の確保にもつながります。

美味しく、楽しく、健康に!胎内産の米粉を食べよう

胎内産の米粉の品質は日本一
安心して良質の米粉を食べられますね

米を中心とした食生活は健康維持にも優れています。
小麦粉と比べ摂取した時の消化が緩やかで腹持ちが良く、血糖値の上昇が抑えられます。

でも、美味しいのはもちろん、簡単に調理できなければ続きませんよね
米粉は粒子が細かく、グルテンを含まないためサラッとしていて粉をふるう必要もなく、給水性にも優れているのでシチューなどのとろみづけも簡単です

米粉レシピも豊富で、毎日食べても飽きがこないくらいです

美味しく、楽しく、健康に米粉料理をどんどん食べましょう