米粉サンプル2
これまで、4月4日の米粉の日など各イベントで、このような米粉サンプルをお配りしてきました
このサンプルは50gなのですが、50gの米粉で、どんな料理が出来るのか

実はたくさんあるんです
使い勝手の良い米粉だからこそ出来るのです

米粉50gで出来る米粉レシピをご紹介します

第1弾はやっぱりこれでしょう
米粉のまち胎内のオリジナル米粉グルメべえべえ

実際の米粉サンプルにはべえべえのレシピがついていますが、私が初めてべえべえを焼いた時のエピソードも交えてご紹介したいと思います
米粉フェスタinたいないでは、一般の方から公募する「べえべえグランプリ」も行いますので、まずは作ってみてください

材料(直径約20㎝×2枚分)
米粉 50g、水 100g、砂糖 1g、塩 1g

作り方
①鍋に米粉5g、水50g、塩、砂糖を入れ、火にかけてとろみを出す。
20120607_221640[1]
写真のように、とろみがついたらOKです。火にかけ始めて、とろみがついてきたかな?と思った途端、一気に全体がかたまり始めますので、少し驚きました

②ボウルに移して冷ます。
 このひと手間がもちもち食感を出すのです

③残りの米粉と水を加えて、よく混ぜる。
20120607_222538[1]
米粉は給水性に優れているので、ダマにならずすぐに混ざります

④テフロン加工のフライパンにサラダ油(分量外)を薄くひいて拭き取り、生地を流し、薄く広げて焼く。
CIMG1323
米粉50gで直径20㎝のべえべえが2枚作れます
え~少ないとお思いの方は、ぜひ品質日本一新潟製粉㈱様の米粉をお買い求めください
ちょうど昨日スーパーで新潟製粉㈱様の米粉を買い求めたところ、売れてますのPOPがされていたので、どんどん米粉が普及しているんだと感じて嬉しくなっちゃいました

おまけ


実を言うと、私、不器用なのです
焼く時のひっくり返す作業は失敗ばかりしました…。
べえべえシスターズの皆さんは簡単に焼いていたのに指の皮が薄すぎるのか
不器用な(&指の皮が薄すぎる)私は、ホットプレートで焼くことにしました
ホットプレート
上の方は少し焼きすぎですね
ホットプレートだと、子供と一緒に楽しんで作れますし、一度にたくさん焼けるのでオススメです
ホットプレートを囲んでべえべえパーティーも楽しそうですね

米粉サンプル50gで作れるレシピ、第2弾をおたのしみに