米粉のまち 新潟県胎内市

胎内市は米粉発祥の地! 日本で初めての米粉専用製粉工場が建設され、米粉の品質は日本一を誇ります。

◇米粉のまち・胎内の米粉情報◇


米粉の新商品情報
米粉の新メニュー・新商品が新しく発売されました!

米粉ぐるめ食べ歩きMAP
胎内市内で米粉グルメを食べることができるお店のマップです

米粉オンラインショップ「米粉らいふ」
胎内の米粉商品を販売するオンラインショップです

「たいないべえべえ」ってなぁに?
胎内で誕生した米粉のご当地料理のご紹介です

イベント

米粉のまち胎内 in 新潟ふるさと村

みなさん「米粉かふぇ」がいよいよ新潟に進出しますよ~
題して「米粉のまち胎内 in 新潟ふるさと村」

3月26日(土)、27日(日) の二日間、午前10時~午後4時まで新潟ふるさと村 バザール館前特設ブースで開催致します

鍋まつり
新潟ふるさと村では3/19(土)~28(月)まで、鍋合戦&丼まつりを開催中。
人気の丼や鍋メニューが大集合しているんです。






かふぇエプロンそこにたいない「食」のわいわい会議 米粉かふぇプロジェクトも参戦することになりました
(米粉かふぇオリジナルエプロンも完成し、スタッフはイベントに向けてさらに張り切りモードです
ふるさと村で胎内のおいしい米粉グルメをPRしてきたいと思っています。







まずはご存じべえべえシスターズによる「たいないべえべえ」実演試食
26日(土)、27日(日)の二日間開催致します。何を巻くのかは当日のお楽しみ
シスターズべえべえ体験









続いてはおなじみのぽっかぽかさん。
こちらも二日間、米粉を使った「めでたいやき」と「たこやき」で参戦です
2めでたいやきめでたいやき









米粉かふぇプロジェクトからは米粉を使ったおいしい胎内スイーツが勢揃い
当日しか食べられない限定メニューも登場するかも
(珈琲舎ぐれ、黒田屋菓子舗、ロイヤル胎内パークホテルなど)
ぐれ黒田屋ちよはるか                            









当日は新潟製粉の胎内産米粉「パウダーライス」も販売致します。

米粉商品ご購入で米粉スタンプラリーのスタンプを1個特別に押しちゃいますよ~
週末は新潟ふるさと村へぜひお越し下さい。お待ちしております
続きを読む

たるが橋 春の米粉パンまつり

先週の土曜日に
たるが橋観光交流センター
「たるが橋 春の米粉パンまつり」 が開催されました!

CIMG3303.jpg

DSC_0226.jpg

米粉発祥の地“胎内市”の特産品米粉 をしようした
ロイヤル胎内パークホテル特製「米粉の揚げパン」
㈱タイナイの「コシヒカリパン」を販売
どちらも準備していた数すべて完売で、大好評でした\(^o^)/

その他、たるが橋限定の「米粉のシフォンケーキ」も
人気がありましたよ


また、その日は胎内市観光大使「やらにゃん」も登場!

CIMG3375.jpg
 
CIMG3378.jpg
突然の生やらにゃんに子供たちも大喜びでした!(^^)!


午後からは、下の河川敷公園で乗馬体験

DSC_0232.jpg
強い風が吹く様子もありましたが、天気は良く
周りの自然を感じられる景観が最高の場所での乗馬を
ご家族や友人と体験されていましたヽ(^。^)ノ
CIMG3382.jpg


ご家庭でできる♡米粉料理教室

遅くなりましたが、先日 『米粉料理教室が開催されました』
今回の米粉料理の内容は、米粉のフルーツケーキ(シュトーレン風)ホットアップルジンジャードリンクを作りました。
「シュトーレン」とは、パン生地にドライフルーツやナッツを練りこんで焼き、表面に粉砂糖をまぶした保存のきくドイツの菓子パンで、クリスマスを待ちながら毎日少しづつカットして食べる習慣があります

講師は、つい先日長野で開催された
第2回全国米粉料理コンテスト」
関東甲信越地区大会の出場を見事果たした 岡田 尚子先生です!!
初めに、岡田先生から料理工程の説明があり、早速クッキングスタートです!!

CIMG0913_convert_20141228093615.jpg  CIMG0916_convert_20141228093658.jpg
↓今回料理に使われる材料です。みなさん、グループに分かれ、レシピにそって進めていました。

CIMG0919_convert_20141228093822.jpg  CIMG0926_convert_20141228093932.jpg
まず初めに、材料を入れ泡立て器でサラサラになるまで混ぜ合わせていきます。この時使う米粉は、、薄力粉タイプの米粉を使い、グルテンがないのでどんだけ~まぜても大丈夫です
CIMG0935_convert_20141228095443.jpg CIMG0943_convert_20141228095553_convert_20141228120436.jpg
 
次にバターを泡だて器でクリーム状にしなくてはいけないのですが、この日はとても寒くてなかなかバターがとけず、みなさんストーブのところで頑張ってとかしていました

CIMG0930_convert_20141228094036.jpg
それぞれの材料を混ぜ合わせ、フルーツを入れ、パウンド型に流し込みます。この時、切込みをいれることできれいに仕上がります(*^^)v

CIMG0962_convert_20141228100017.jpg  CIMG0964_convert_20141228100056.jpg
180度に熱したオーブンで45分焼いてる間にホットアップルジンジャードリンクを作りました。
身体を温める効果があると言われる、ショウガとビタミンCたっぷりのリンゴジュースを使い、米粉でとろみをつけた、寒い季節にピッタリの温かい飲み物です
CIMG0965_convert_20141228100159.jpg
いい感じに焼けました

DSC_0568_convert_20141228102541.jpg
表面に粉砂糖をふりかけて出来上がりです。後はクリスマス風にラッピングしました
DSC_0571_convert_20141228102639.jpg
とてもおいしくいただきました!(^^)!

米粉料理教室にご参加されたみなさま、お疲れ様でした。そしてご参加ありがとうございました。とても楽しく米粉料理教室ができスタッフ一同とてもうれしいです

クリスマス前にレシピなどご紹介できずみなさん、ごめんなさい。
また、来年1月18日に米粉料理教室が開催されます。講師の先生は1回目に続きまして、岡田尚子先生です!

お問合せは、観光協会(たるが橋観光交流センター)まで。
0254-47-2723 



米粉パンでおもてなし☆快速「羽越村上開通100周年」号

1914年(大正3年)11月1日
中条駅~村上駅間が延伸開業され
現在の羽越本線新津駅~村上駅間が
開通100周年を迎えました(^v^)

これを記念して
快速「羽越本線村上開通100周年」号

11月1日(土)に新津駅~村上駅間を走りました

胎内市では中条駅ホームで乗客のみなさんへの
“おもてなし”を行ってきましたよ~(^^)/
CIMG0488.jpg

米粉発祥の地 胎内市
食の安心・安全の おもてなし
米粉100%のパンを振る舞いました(*^^)v
CIMG0479.jpg
↑この米粉のパンは
市内にある(株)タイナイさん で製造・販売されている
パンです

米粉100%なので
小麦アレルギーの方にも安心のパンです♡
米粉の特徴を味わっていただきたくて
焼きたてのパンを一口分に切って
中条駅で到着を待ちました♪
停車時間わずか7分間のおもてなしタイム。

記念列車号だったため
切符は発売開始約15分で即完売だったようです
\(◎o◎)/!
満車を想像して待ち構えていましたが
到着してみると車内に空席が・・・・ (・・;)

なんでだろう・・・?と思っていましたが
切符を購入されたお客さんが教えてくれました。
記念の切符だけが目的で購入した人も多いんだよ。と・・

なるほど!鉄道人気のスゴさを思い知りました

予想していた乗客数より少なくはありましたが
ホームへ降りてきてくれた50~60人のお客様に
米粉100%のパンを試食していただくことができました
\(^o^)/
「もちもちしてて美味しい!」と食べた感想をたくさんもらいました!

乗車客の中には東京方面からの方もいらっしゃり
胎内市の米粉を少しずつですがPRできたかな(*^^)vと思います。

CIMG0484.jpg CIMG0502.jpg

みんなで見送った後
快速「羽越本線村上開通100周年」号は、村上駅へ~





食kingAgakita+2014に米粉で出店☆

みなさん、こんにちは(^v^)

ここ数日は秋晴れが続き
イベント日和でいいですね~(*^^)v

先週も、聖籠町の弁天潟風致公園で
“食kingAgakita+2014” が開催されました。

DSCF4412.jpg

このイベントは
阿賀北地域8市町村が食を通じて
地域の魅力を知ってもらうために
共同開催する食のイベント。
胎内市からも 5店舗 が出店(^^)/
胎内市自慢のご当地グルメが並びました
胎内市といったら“米粉発祥の地”
米粉グルメでの出店が目立ちました


DSCF4399.jpg DSCF4398.jpg 
中条町商工会青年部 さん「三代目たいない焼き」、「米粉揚げまんじゅう」
青年部のみなさんの活気があふれていました

しらつゆ さん「胎内黒豚串焼き」 他、「胎内黒豚どんぶり」
ぽっかぽか さん「米粉たこやき」「米粉めでたいやき」など。
みんな美味しい煙と匂いに釣られて大行列ができていましたよーヽ(^o^)丿
DSCF4386.jpg DSCF4393.jpg

そして、胎内高原ビール園 さん「地ビール」販売。
胎内検定実行委員会 さん「やらにゃん焼き」
DSCF4396.jpg DSCF4382.jpg
「やらにゃん焼き」は大人気だけど、イベントでしか買うことができない
とってもプレミアな胎内ご当地グルメ
やらにゃんの顔の形もかわいい(#^.^#)人気でした!


また、胎内市の観光PRブースでは
来週末開催予定の米粉フェスタのPRと一緒に
ご当地グルメ の 「べえべえ体験コーナー」
“米粉発祥の地”胎内市の米粉料理を
作って体験、食べてもらいました!

DSCF4368.jpg

「べえべえ体験」は、1日目60人、2日目70人。と
たくさんの方に体験していただくことができました!
参加してくれたみなさん、ありがとうございました!!

準備していた分は完売する盛況ぶり(*^^)v
体験では、米粉の量を量り、実際焼いて、具材を巻いて食べていただくところまで。
講師はもちろんべえべえシスターズ
DSCF4369.jpg
始めて「べえべえ」を作る女の子も
べえべえシスターズに教わりながら
上手にべえべえを焼いていました
心良く取材にご協力いただき、ありがとうございました(^^)/
具材を巻いて食べた感想は・・・
「美味しい」と!嬉しいお言葉いただきました(*^^)v

べえべえシスターズのみなさん、出店者のみなさん
お疲れ様でした\(^o^)/


いよいよ今週末は



“米粉発祥の地”胎内市のビッグイベント!

第4回 米粉フェスタinたいない です(^^)/

べえべえ体験 はもちろん
米粉グルメが大集合する米粉れすとらん
米粉グルメ早食い選手権などなど
米粉三昧のイベントです\(^o^)/

会場は胎内市産業文化会館
週末27日(土)、28日(日)
米粉フェスタへぜひともお越しください!!

第4回 米粉フェスタinたいない の詳しい詳細はこちら ↓
http://www.tainai.info/topics/image/20140828_leaflet.pdf




月別記事
米粉ブログ記事検索
携帯版はこちら
QRコード
プロフィール